IntelliJでMavenプロジェクトが認識されずに困った

環境

IntelliJ IDEA COMMUNITY 2020.1
ですが,これの一つ前の2019.3(だったかな?)でも同様の現象発生

症状

Mavenプロジェクトが認識されない”と書きましたが,具体的には次のような症状がありました.

  • Javaコードに明らかな文法エラーがある(例 ;のあとに適当な文字列)にもかかわらず,赤波線が出ない
  • クラスを追加しようと右クリックしてもNewのあとファイルしか表示されず,Javaクラスが追加できない(すでにあるクラスもアイコンがおかしい)
  • main/javatest/javaディレクトリアイコンに青や緑の色がつかない
  • 自力で↑のディレクトリをマークするとJavaコードは認識されるが,pom.xmlに記載されているライブラリが認識されず赤波線が大量出現

解決方法

次のステップを踏んで無事解決〜 (ステップ0は不要かもしれません)

  • ステップ0: IntelliJの起動画面の左側に出てくるプロジェクト履歴から該当プロジェクトを削除(❌ボタンをクリック)
  • ステップ1: Mavenプロジェクトの.ideaディレクトリを削除
  • ステップ2: IntelliJの起動画面からプロジェクトをimportする

キモはステップ1ですね. ここの情報がとても参考になりました!

intellij-support.jetbrains.com

それでも動かないときは...Mavenプラグインを確認せよ!

はい,私の場合はこれでも解決しませんでした.まだライブラリがないと言われて怒られます.

そんなときは,MavenプラグインがInteliJで有効になっていることを確かめます. 実は,3rdパーティ製のMavenプラグインを入れていたみたいで,そのためかもともとデフォルトで入っているMavenプラグインがOFFになっていたみたいです.

Preferences → Build, Execution, Deployment → Build ToolsでMavenが出てくればOK.

管理されてないpomがあるぜぃ(意訳)

「なんか知らないpomファイルがあるよ」って右下にポップアップが...!! もちろん,管理下に入れてもらいました.

それでもって,まだ解決しないのでもう一度.ideaを消して...を半分キレながらやっていたら... ようやく認識されるようになりました!!

はあ〜貴重なプライベートの開発時間をこういう問題で取られるのはホントにムカつきますね...