ソニー銀行での外貨保有をやめました

いきさつ

こんなの書いたらまあソニー銀行からしたら個人特定できちゃうかもしれないけれど,もういいです笑.

これまでソニー銀行で外貨を積み立てて,そこから海外の証券会社なり銀行口座なりに外貨を海外送金してきたのですが,やめることにしました.もう投資資金をソニー銀行で積み立てたり,保有したりすることはありません. なぜなら,海外送金できなくなったからです. もう少し厳密に言うと,海外送金を行うための事前審査に通らなくなってしまったからです.

マネーロンダリングなどの犯罪を懸念してでしょうが,送金先は海外銀行とはいえ自分名義の銀行口座です. そして一発で審査が通らなかった場合に追加で要求される資料&質問が細かすぎる...さすがに詳細を書くのは控えますが経済面のプライバシーは丸見えになります. それでいて審査基準を満たさないと判断されると容赦無く切り捨てられます.「受付できません」というお祈りメールが届くだけ.なんでダメなのか理由は答えないという超強気なポリシー.

で,もういろいろ悩むのも,ムッツリな審査システムさんのご機嫌とるのも嫌気がさしたので,ソニー銀行を外貨保有のメイン銀行として使うのを諦めることにしました.今まで大変お世話になりました,さようなら.

これからどうする?

まだ試していないのですがTransferwiseを使っていこうと思います.

送金できなかった残高は別の国内銀行の外貨口座へ移動させたのでそちらから最終目的先へ送金しました(これまでが嘘のようにサクッと終了). この国内銀行間の送金も事前審査が必要だったのですが,こちらは国内ということもあるのでしょう,こちらも嘘みたいにあっさり審査通過しました. 送金目的には「もうおたくとは縁切るんで」的なことを書いた

困りそうなことはないな

特にはないかなと.ソニー銀行での外貨積立をストップしたので優遇ランクは下がってしまいますが,優遇によるメリット(引き出し手数料が無料になる上限回数の引き上げなど)をMAX使っているわけではないので,問題ないです.

まとめ

海外送金(特に投資目的)を予定されている場合,ソニー銀行での外貨積立&保有はやめときましょう.