【新型コロナ対策】リモートワークでもちゃんと仕事をするために工夫してみたこと5選

こんな長期間リモートワークって前人未踏では...?

新型コロナウイルス(COVID-19)が猛威を振るう今日この頃,ありがたいことにここ2週間ほどリモートワークをさせていただいております.

が,なんとなーく,たるーんとなっちゃうんですよね... 単に周りの目がないからというよりはこの先コロナどうなるんだろうという不安もだいぶ溜まってきている(いわゆるコロナ疲れ)のもあると思いますが,これはいかん,ということで,自制心を保って仕事をちゃんとするために試行錯誤してみました.

1. だるだる休日モードで仕事をしない

オンライン会議は音声だけだし〜ってことでパジャマやスウェットのままにするのではなく,そのまま出勤しても大丈夫な服に着替えています. ワンルームでデスクに向かっていてもベッドが視界に入ってきてしまうのですが,きちんとベッドメイキングをしてデスクに向かいます.もちろん,デスクの上も不要なものが残らないように片付けますよ.

なんか,すごい「しゃかいじんとしてあたりまえ」感が出てますけど,ええ...

2. BGMをかける

しーんとした雰囲気がマズイのかということでBGM作戦! YouTubeでジャズ系のBGMを流してみました. 「JAZZ × カフェ」とか「ジャズ × 作業」とかで出てくるものがお気に入りです. ただ,インターネット回線があまり太くないので,ファイルのアップロードに時間がかかるとか業務に支障が出た時はやめています.

ちなみに,ラジオはダメでした.簡単な事務作業とかだと大丈夫ですが,頭を使って考える仕事のお伴には向きません.頭脳のリソースが持って行かれます.同様に音楽(歌)もダメでした.音声が入ってないのがよさげです.ただずっと同じようなものを聴いていても飽きてくるので仕事の内容によって変えたりするのもよさそう.

[2020/4/12 追記] あんまり聞いたことのない歌手の洋楽(=なに歌ってるのかよくわかんねえ)だといい感じのBGMになりました!

3. いろんなお仕事ハックをやってみる

いっそのこと「別に集中できないってのはオフィスでもあることじゃん!リモートワークのせいじゃないもん!」って開き直ってみるのも手です.この際,どうすれば自分はもっと集中できるようになるのか徹底的に実験してやりましょう.

スタンディングワーク

職場で一人だけスタンディングワークをやるって結構勇気いりますよね?自宅ならそんな心配も無用!ということでスタンディングワーク(立って仕事をする)してみました.

結果は...デスクの高さが専用ではないのでやっぱりタイピングがしにくかったです.ずっと座りっぱなしもよくないですが,通常のデスクでは変に体に負担がかかってしまいそうな気がしました.気分はすっきりすることが多かったので,短時間の進捗報告や事務作業をするときに立つようにしています.

ポロモード

ポロモードって呼ばれる時間管理方法があるのですが,ご存知でしょうか? 25分の集中タイムのあと5分間の休憩をとるっていうやつです.4回の集中タイム後には25分の長めの休憩をとります. やっぱり業務時間内に25分の休憩をとるっているのがちょっと...ということで,この時間はメールチェックや事務作業,調べ物などにあてることにしました.

気分が乗ってきたところで休憩タイム突入だったり,ピロ〜ンとチャットが入って30分会話が続く(遊びじゃないですよ)だったりとうまくいかないこともしばしば.そういうときは思い切ってタイマーをリセットすることも必要ですね.でも,それぞれの時間があと◯分と可視化できるのはいいことだと気づきました.ちなみにスマホのアプリがたくさんあるので気に入ったものを使っています.

4. リモートワークだからできるランチ&おやつや息抜きを用意する

はい,きました.食べ物作戦です. 自宅の周辺にしかないお店のランチ(ファストフードチェーンだけどね)や無駄に手の込んだランチ,職場で食べるには少し勇気のいるおやつ(袋ポテチとか...)で気分をあげたりしています. 家のすぐそばに野良猫が出没するスポットがあるので「今日はアイツいるかな〜」なんて具合に少し散歩に出たりするのもいい息抜きになっています.

5. 定時でスパッと仕事を切り上げる

1.の逆ですが,終電を気にすることなくだらだら仕事を続けてしまうのもよくありません.ずるずる仕事をしても効率が悪くなるだけなので最近はなるべく残業せずに仕事を切り上げるようにしていたのですが,リモートワークをしてからは惰性で仕事を続けてしまうことが多くなりました. やはり適度にリフレッシュする時間をとらないと,次の日のパフォーマンスはよくありません.そんな日は上で書いたようなことをやっても焼け石に水なんですよね. 通勤によって物理的に移動することが儀式的な意味を果たしていたんだな...と気づきました.

まとめ

リモートワーク体験談をネットメディアで目にすることも多くなってきました.リビングしか作業場所がないなど場所の確保で苦労されている方もいるようです. 自宅にはディスプレイや大きめのPCデスク,新人のころにボーナスをはたいて購入したアーロンチェアがあるので仕事をする環境としてハード面は良い感じに整っているのだと思います.あとはソフト面を工夫してしっかり仕事をしていこうと思います.

とは言いながらも高さ調整可能なデスクが欲しくなってきたな...