【webで完結】マイル後付けANA国内線→United MileagePlus

はじめに

初めて加入したスターアライアンス系のマイレージプログラムがユナイテッド航空(MileagePlus)だったので,同じスターアライアンス系のANAを利用時に獲得できるマイルもMileagePlusで貯めています.

先日,ANAの国内線を利用したのですが,アカウントの紐付けを忘れてしまい(orシステム上できなかった?),搭乗後に加算することにしました.

「Webページでは申請できない」という情報を見かけますが,2019年1月現在やってみたらOKだったので書いておきます. ただし,ピンク色の「ご搭乗案内(BOARDING INFORMATION)」がないと手続きできないようなのでそこは注意が必要です.

用意するもの

  • ユナイテッド航空マイレージプログラム(マイレージプラス)アカウント
    当たり前っちゃ当たり前...(笑)

  • Boarding Number(BN)
    保安検査終了時に発券されるピンク色の「ご搭乗案内(BOARDING INFORMATION)」に記載されているBNで始まる3桁の数字です.どうやらこの番号はANAに問い合わせても追跡できないとの情報があります.

  • 搭乗から2週間くらいの時間
    しばらく経たないと搭乗日が選択できないようです...まあ12ヶ月有効なので焦らずいきましょう

申請方法

1. 加算申請ページにアクセス

www.united.com

マイレージプラスへのログインが求められます.

2. 航空券番号を記入

航空券番号なんじゃそれ...となりますが,ここは「スターアライアンス加盟航空会社およびその他の提携航空会社をご利用の場合」をクリックすると出てくるANAの国内線についての記述を読んで,「2050000000000」を入力して送信を押します. (少し前はここで詰んでしまうシステムになっていた模様)

3. 必要項目を記入

各項目を埋めていきます.

ちょっとわかりにくいのは次の2箇所.

  • 運賃クラス
    選択肢はアルファベットがずらずらっと.
    予約時や前日のお知らせメールを見ると「スーパーバリュー〇〇G」とあったのでGを選択しました.

  • 搭乗番号
    「ご搭乗案内」の右下BNの番号を記入します.数字だけでOK.

以上で加算申請ボタンを押すと手続きは完了です.

4. 加算を確認

申請してから1週間後くらいに加算されていればOK.

まとめ

ANAやユナイテッドのセンターとやりとりするこもなく,あっさりwebで申請が完了しました.めでたしめでたし. ただし,行きのご搭乗案内を捨ててしまったので片道分しか申請できませんでした. 次からはちゃんと取っておこう...