電子レンジが爆発したと思ったら脱酸素剤だった

食品(パン)の裏に脱酸素剤が張り付いているのに気づかず,そのまま電子レンジにかけてしまった話です.

 結果...脱酸素剤が 爆発しました.

 

こんな感じになりました.(扉を開けて中を触ってしまいましたが)

 

f:id:weekend_warrior:20180909111327j:plain

 

電子レンジを回していると,突然パーンという音がして一瞬閃光が漏れ,

そしてあたりをただよう,何かが焦げた匂い...

 

これはやばい!!!!!  ヽ(゚Д゚)ノ

 

タイマーをゼロに戻して止めました.

煙が収まるのを少し待って,中を開けると,パンは黒焦げ,お皿は真っ二つ...

 

光った瞬間,何かイケナイものをチンしてしまったことには気づいたのですが,

金箔付きのお皿でもないし,なんで???

って感じでした.

 が,パンの底に四角い何かが張り付いていたような跡と黒焦げのざらざらしたものがあったことから,脱酸素剤だなと...

レンジにかける際,脱酸素剤が張り付いていることにはまったく気づけませんでした...

f:id:weekend_warrior:20180909111451j:plain

 

パンとお皿はおじゃんになってしまいましたが,事故にならなくてよかったです.

あー怖かった.

これからは脱酸素剤が張り付いていないか確認してからレンジします.

 

追記

レンジを止める時にふと思ったのですが,寝ぼけてタイマーを長めに設定しすぎていたような気がします.加熱のしすぎも要因の一つかもしれないです.