家事のお供にノイキャンヘッドホンBose Noise Cancelling Headphones 700が超絶オススメ

2019年発売のBOSEノイズキャンセリングヘッドホンBose Noise Cancelling Headphones 700を使って,ゴキゲンに家事をしています,というお話.

それまではBOSEの何世代か前のノイキャンヘッドホンを使っていたのですが,もう6年くらい使っていたこともあり,買い換えました.

700のここに惚れた

「惚れた」というのは少々オーバーな気もしますが...

BOSEの新モデル

単なるBOSEリピーターです,すみません. 電車等での遮音については旧モデルで満足していたので,それを下回ることはないだろう,と. SONYとか他メーカのヘッドホンと比較するほど経済的な余裕もなく,初めて買ったノイキャンがBOSEだった,ただそれだけです,ええ.

Bluetooth5.0で無線接続可能

iPhoneを買い換えたらオーディオ端子がないモデルになったのですが,端子のコネクタのつけ外しが意外と面倒で... はい,無線でノイキャンってBOSEからもとっくに出てるのは知っていたんです.QuietControl 30 wireless headphonesとか.

でも,「首にかける」っていうのが個人的にイマイチだったのと,カナル型が苦手なこと,そして「イヤホンよりヘッドホンの方が耳を包み込んでくれてキャンセリング性能が高そう」というホントかどうか微妙な理由で,イヤホン型の購入には踏み切れていませんでした. そんなメンドくさい私の希望を叶えてくれたのがこの700です!笑

マイク付きで電話応答もOK

ハンズフリーってやつです.なんとこれまでハンズフリー対応のイヤホンを試したことがなかったので,初めて700で電話通話したときはちょっと感動物でした笑 AlexaやGoogleアシスタントの音声コントロールにも対応しているそうです.

2デバイスまでペアリングOK

Bluetooth5.0対応なのでマルチペアリング(2台まで)できます.自分はMacBookiPhoneをペアリングしてます. まだ試せていませんが,マルチポイント(MacBookで再生している曲を流しながらiPhoneの電話着信を待ち受けるとか)もできるんじゃないかと思っています.

最近の利用シーン

で,このヘッドホンを使ってよくやっているのが,家事をしながらの英語の勉強です.英単語CDやニュース聞いたりしてます.

食器洗っているだけの時間とか洗濯物干しているだけの時間とかもったいないなーって... 特に食器洗うときは水を流すので,普通のイヤホンだと水量に負けてしまう. そこで,ノイキャンヘッドホン.

実は「家事をしながら」には有線接続の旧モデルでもトライしたのですが,やっぱりコードが邪魔で挫折.食器を洗っているときにコードがぴろ〜んって前に出てきてしまっていました. ところが,700で無線接続になったことで,端子コネクタの付け替えもいらないし,簡単に習慣化できました

家事をしながらの電話応答もよくやります.休日に親から電話がかかってきても「まあ洗濯干しながらだし,いいか」って感じでちょっとやさしくなれます笑.こちらの発声はクリアだと言われます.食事しながら電話するのも楽しいですね.

洗濯物を浴室に干すことがあるのですが,少し音源のデバイスから見通しが悪い場所に移動しても(ドアは開けていますが),音が飛んだりすることはないです.

買う前に気をつけること

デメリットというか,購入にあたっての注意点もないことはないです.

会話までは打ち消せない

仕事中になぜかデカイ声で雑談とか打ち合わせしだす人,ほーんと迷惑なのでノイキャンイヤホンつけてみたのですが... 残念ながらこういうのは消せませんでした.この700はノイズキャンセリングのレベルを10段階で調整できるのですが,MAXレベルでもダメでした. まあ,人の話声まで消すと困ることもありそうですしね. 工事作業の騒音とかも無理でした.

音質にこだわる人は...?らしい

個人的にはまったく気になっていないのですが,レビューを検索してみてみると低音域がどうこうというのはチラチラ見かけました. 音楽よりも音声(ナレーションとか)を聞いているというのもあるかもしれません.

長時間使用には重いかも?

結構ずっしり感はあるので,ずーっと装着していると頭が重くなってきます.あと,どうしても持ち運びには向かないです.

お値段がそこそこします

気軽にちょっと試してみようかな〜で手に入る値段ではない(はず)です, 年末に某大手電機販売店で購入しましたが,メーカー希望価格から3,000円引きでした.

まとめ

諭吉さんを何枚もはたいた分の使い方ができるよう,しっかり活用していきます!