悪いが人狼ゲームは好きになれそうにない

人狼ゲームってご存知ですか?ある程度人数が集まらないとできないゲームですが,実際にプレイヤー(お客さん)を集めてみんなでゲームするところがあるようで,初心者ながらお誘いに乗って参加してきました.

f:id:weekend_warrior:20191117192627p:plain

人狼ゲームとは?

簡単に説明します.プレイヤーは市民チームと人狼チームに分かれます.人狼は市民に見えますが,夜中になると市民を殺害してしまいます.そこで,毎日,善良な市民に紛れ込んだ人狼を見つけ出すべく議論を行い,疑わしい人を投票で決定し処刑します.この処刑と殺害を繰り替えして,全人狼を消すことができれば市民チームの勝ち,人狼と同じ人数にまで市民の数を減らすことができれば人狼チームの勝ち,というゲームです.もちろんこれだけでは単なる運ゲーなので,市民の一部には特殊能力が与えられます. また,ローカルルールやバリエーションはたくさんあるようです.

なんで嫌いになったか?

実際にプレイしてみて,残念ながらこのゲームは嫌いだな...という感想を持ってしまいました.

初日にどうでもいいことで疑わないといけない

初日の議論では何も手がかりがない中,誰か一人を処刑しなければなりません.

「緊張している(ように見える)」だの「表情がおかしい」だの「姿勢が前のめりになっている」だの「顔を手で触った」だの,いやいや癖ってありますやん?

決して論理的とは言えないもろもろの理由で処刑されていく人を見ながら(というか自分も加担するんだけどさ),「そんな理由で決めていかざるをえないこのゲームってどうなんだ...?」って思っていたら表情に出たらしく,怪しいと疑われて次の日処刑されました

専門用語ばかりで議論についていけない

人狼ゲームの核心である議論にベテラン勢が放つワードが専門用語ばかりで???状態に.ルールや用語を予習していったけどさすがにスピードが追いつかない.「クロ(人狼であることが確定)」とかならわかりますが.

しかもこの用語も統一されているわけではないようで, 例えば

市民 = 村人
処刑 = 追放

など,ゲームの開催コミュニティによって異なるらしい.で,ちょっと用語を間違うと苦笑されてしまった.通じているのにダメですか?!

あと議論についていけなくなった理由は,人狼を発見する定石解法(解法ロジック)が定着してなかったというのもあります.まあこれは仕方ないです,ベテランならではの楽しみでもあるでしょうし...

【素人提案】初心者をプレイヤーの半分以上にしてみたらどうだろう?

人狼ゲームでは投票が勝敗を左右するため,市民から信頼を得ないと勝利へは辿りつけません. 初心者を半分以上を占める状態であれば,ベテラン勢が自分の推理に基づいたゲーム展開(投票)にするためには,嫌でも初心者が理解できるように平易な議論を行わざるを得ません. ベテランにしかわからない専門用語だったり定番フレームワークだったりを持ち出しても理解してもらえず,逆に人狼勢と疑われたりして...

まあ現実には難しいですね.人狼ゲーム宣教師の方はぜひ.

「議論に強くなれる」「仕事でも役立つ」は本当か?

人狼ゲームを通して「議論に強くなれる」や「仕事ができるようになる」「コミュニケーション能力が向上する」って主張もあるようですが,それは違うと思います. できるようになることは「真顔で嘘,ハッタリが貫き通せるようになる」じゃないのかな...? (まあ,それが仕事に必要なんだっていう人もいるでしょうが...)

※以下は,ただの素人のコメントでございます.

フレームワークに落とし込んでいるだけでは?

推理や議論とは呼んでいるものの,ゲームである以上ルールがあるため,フレームワークや定石解法が生み出されています.それらをたくさんインプットしている人が強くなるのは当然です.何もわかっていない人から見ると「色々考えて推理してる!スゲー」ってなりますが,慣れらしいです.つまり,「議論に強くなれる」のではなく「人狼フレームワークをマスターできる」がより適切な表現でしょう.ただ,人狼フレームワークを頭に叩き込んでも,仕事や日常生活で限られた人数から疑わしい人間をあぶり出して一人ずつ消していく状況ってどれだけあるんだろう?

ちなみに,推理の進め方が「定番すぎるので怪しい」という理由で疑うことがあるとのこと. え,運ゲー

内輪で盛り上がっているだけでコミュ力が高いと言えるのか?

専門用語や定番フレームワークをバンバン持ち出して,ベテラン勢にのみ通用する議論ができても,コミュニケーション能力や交渉能力があるとは言えないはずです.人狼ゲームの経験を積むと,たしかに内輪で通じる議論を展開できるようになるでしょうが,ゲーム外のシチュエーションではどうでしょうか?

日常でもそんな強い口調で議論するの...?

これはゲームをやっているコミュニティによるかもしれませんが...

非常に強い口調で論理を展開される方がいらっしゃいました.正直怖かったですし,お友達になりたいとは思えませんでした. もちろん,ゲームの中だけのキャラを演じているだけなのかもしれません.勝つための戦略かもしれません. でも,人からの信頼を集めるためにあえて強めに出ることが実生活で有効な手段だとは思えません.

まとめ:動画を40時間見ることがスタートライン

人狼ゲームのプレイ動画を数十時間見ることがこのゲームを遊ぶためのスタートラインだそうです... うーん,それならその時間で別のことをやるかな,っていうのが正直なところです.ごめんなさい. 遊ぶためのハードルが高すぎるよ...

そして,人狼ゲームが好きな人は「仕事に役立つから〜」とか「コミュ力が〜」とか言わずに胸をはって堂々と遊べばいいと思いますよ!