リソースはjavaプロジェクトのビルドパスにありません(Eclipse)

Eclipseを使っていて「リソースはjavaプロジェクトのビルドパスにありません」って言われた時の対処方法.

どんなときに言われたのか?

MavenプロジェクトをGitHubからimportしました.開発ではなくソースコードを追いかけるのにIDEのお力を拝借したかっただけなのですが,メソッドの呼び出し階層をたどろうとすると,タイトル通りのエラーが出ました.

対処方法

どうやらJavaプロジェクトに変換しないとEclipseで扱えないようです. pom.xmlがあるディレクトリで

$ mvn eclipse:eclipse

と実行します. これで.classpathと.projectが生成されます. どうやらEclipseで扱うために必要なファイルらしい.もう少し理解できるようになりたい.

(参考) www.mkyong.com

プロジェクトをリフレッシュ! これで完成?

プロジェクトをリフレッシュします. そういえば心なしかアイコンがちょっと変わった気もする...

これで完了!と思いきや...なんかエラー出てる... checkstyleビルダーがJavaビルダーの前に実行される...うんたらみたいなエラーが出ました. が,これはエラーが教えてくれる対処通りに設定を変更したら解消しました.